ガラクタを捨てて、スッキリ暮らす

収納カウンセラーの飯田久恵さんの「ガラクタを捨てて、スッキリ暮らす」を読みました。

整理・収納・片付けの手順が書かれています。

カラーページはなく、

イラストが描かれています。

 

この本を読んで、

クローゼットの片づけをして、

洋服を2枚手放しました。

紙類の引き出しを片づけました。

キッチンの料理の本を片づけて、

捨てました。

 

片づけの本を読むと、

片づける気になるから、

もっと読みたいです。

 

 

JUGEMテーマ:最近読んでる本

 

 

posted by: 本の虫 | 実用書 | 22:41 | comments(0) | - |

スッキリ暮らす片づけ術

婦人公論の別冊雑誌です。

収納や片づけのことが書かれていて、

カラー写真が載っていることがいいです。

posted by: 本の虫 | 実用書 | 11:45 | comments(0) | - |

一生、散らからない部屋

飯田久恵さんの「一生、散らからない部屋」を読みました。

収納カウンセラーの飯田久恵さんのファンです。

 

片づけを仕事にしている人の本は大好きです。

 

本を読みながら、

ドレッサーの中や、

引き出しを片づけました。

 

捨てることができたものは少ないですが、

すっきりしました。

 

カラー写真がないことが残念でした。

posted by: 本の虫 | 実用書 | 11:42 | comments(0) | - |

なつめさんちの新しいのになつかしいアンティークな部屋づくり

ブロガーのインテリアの本です。

木と白壁のカントリーな家で素敵です。

 

うらやましいです。

私もこういう家に引っ越したいです。

 

参考にしたいインテリアです。

 

 

 

JUGEMテーマ:気になる書籍

posted by: 本の虫 | 実用書 | 19:54 | comments(0) | - |

ぼくたちに、もうモノは必要ない。

佐々木典士(ささきふみお)「ぼくたちに、もうモノはひつようない。」を読みました。

ミニマリストの片づけの本です。

読みながら、

私も片づけを実行しました。

「同居人モノさんの家賃まで負担しない」、

「忘れていたモノは捨てる」、

「オークションを利用して手放す」が、

わたしの片付けの参考になりました。

この言葉をたびたび思い出して、

片づけを実行していこうと思います。

 

この本を読んで、

家具を一つ片づけたので、

居間が広くなりました。

 

持ち物に支配されずに、

少しずつ手放していこうと思います。

 

JUGEMテーマ:最近読んでる本

 

posted by: 本の虫 | 実用書 | 17:01 | comments(0) | - |

フランス人は10着しか服を持たない2

評価:
ジェニファー・L・スコット
大和書房
¥ 1,512
(2016-02-09)

ジェニファー・L・スコットの「フランス人は10着しか服を持たない2」を読みました。

 

1冊目も読んで、

感動しました。

2冊目は、

子育て中のママにも役立つ子育てアイデアが書かれています。

 

子育ての話を読んで、

暑い日に遊びに来た4歳児と、

風呂場でシャボン玉遊びや、

魚釣り遊びをしました。

 

その間に私は風呂の掃除をしました。

 

子育ては心に残る思い出を作ることだと思います。

 

大人になって、

おばあちゃんの家に遊びに行ったら、

シャボン玉や魚釣りがおもしろかったと思い出してくれたらいいな。

 

2週間に1度や月に一回は特別な日にして、

遊びや食事に凝ったパーティーの日にするのもいいです。

 

掃除を習慣にして音楽をかけながら楽しんでやるとか、

家事や育児の参考になることが書かれています。

 

「シック」という言葉がよく使われている。

 

その言葉を見ると、

シックな人になるように気を付けようとおもいます。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:最近読んでる本

posted by: 本の虫 | 実用書 | 19:57 | comments(0) | - |

イラストでときめく片づけの魔法

近藤麻理恵さんの片づけの本です。
私はこんまりさんの本を今まで2冊読みました。

今回の本は、
読みながら、
場所別に片づけをしたくなる本でした。

ときめきという言葉を思い出しました。

物に対してときめく物を大事にすることが大切だと、
思い出しました。

こんまりさんが結婚したということをこの本で知りました。

よかったです。

こんまりさんの本は図書館で借りて読んだので、
我が家には1冊もありませんが、
この本は手元に置いて、
片づけが終わった場所にチェックを入れたいと思いました。

この本は買ってみようかと思いました。



JUGEMテーマ:最近読んでる本


 
posted by: 本の虫 | 実用書 | 18:21 | comments(0) | - |

なんにもない部屋のもの選び

評価:
ゆるりまい
KADOKAWA/メディアファクトリー
¥ 1,296
(2014-08-01)

ゆるりまいの「なんにもない部屋のもの選び」を読みました。

マンガと写真で読みやすいです。

汚家をなんにもない部屋にした人です。

ものを捨てまくったそうです。

なにもない部屋には憧れるけれど、

なかなか物が捨てられません。

写真に載っている雑貨を見ては、
我が家にも同じようなものがあると、
それを出して、
片づけてみます。

木の救急箱があったので、
救急箱の中身の整理をしました。
古くなったものや使えない物を捨て、
使いやすくしました。

片づけの本を読むと、
少しずつ我が家が片付くからうれしいです。


JUGEMテーマ:最近読んでる本
posted by: 本の虫 | 実用書 | 20:41 | comments(0) | - |

ためない習慣

評価:
金子由紀子
青春出版社
¥ 1,436
(2014-08-23)

金子由紀子著「ためない習慣」。

図書館で借りて読みました。

片づけの本を期待して読み始めたが、
そうではなかった。

良かったところは、
「紙類の片づけで、
内容をパソコンやスマホに取り入れて、
紙は捨てる」というのが、
なるほどと思ったので、
実行してみました。

私は雑誌や新聞の切り抜きをするのが好きです。

ファイルにとっていますが、
ファイルに入れると、
安心して読まないことが多いです。

パソコンなら並べ替えもできるし、
探す時に便利なので、
さっそく実行してみました。

切り抜きの紙をたくさん処分できました。

ファイルが2冊 空になりました。

紙類をこれからも片づけていこうと思います。

本のおかけで、
いい発見がありました。



JUGEMテーマ:最近読んでる本
posted by: 本の虫 | 実用書 | 19:49 | comments(0) | - |

お片づけノート

「金子由紀子のお片づけノート」を読みました。
我が家は、
このノートに書いてあることは大体実行しているので、
あまり参考にはなりませんでしたが、
我が家が○をもらったようでうれしかったです。

「リビングの床にモノを置かない」は置いてないので○です。
「食卓にモノを置かない」も置いてないので○です。
「台所のシンクに汚れ物をためない」もためないので○です。
「玄関によけいな靴を置かない」も置いてないので○です。

家族が6人の頃は全部×でしたが、
今は2人なので、
物が少なくなったから全部○でした。

片付いてない方は、
この本に片づけ方が書いてあります。


JUGEMテーマ:最近読んでる本
posted by: 本の虫 | 実用書 | 10:34 | comments(0) | - |