<< あなたの幸運を約束するソウル・ミッション―The Message of Life | main | 一瞬の風になれ 第二部 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

バッテリー 3 (角川文庫)

評価:
あさの あつこ
角川書店
¥ 540
(2004-12-26)

あさのあつこの小説です。
正月に夫の実家で、
野球をしている大学生の甥に会った。
一年に一度しか会わない甥との会話でキャッチャーをしていると聞いた。
その子に「バッテリー」を読んだか聞いたら、
読んでいないと言っていた。
それでも「バッテリー」は知っていたので、
映画でもいいから観てごらんと言ってみた。
一年に一度しか会わない甥との会話の糸口を見つけるのはむずかしい。
バッテリーを読み始めていてよかった。
「読書」は初対面の人との会話の糸口にもなるので、
本当に役に立つ。

「バッテリー」は2巻まで読んだので、
今回3巻を読んだ。
1巻は中学生になる前の春休みに、
キャッチャーの豪と出会ったところ。
2巻は中学生になった早々の話。
3巻は中学1年で、3年生がまだ残っている頃の話。
2巻で起こった事件のせいで、
野球部は試合に出られなかった。
3年生のために顧問の戸村先生が、
全国大会ベスト4の横手中学との試合を提案する。
夢のような提案を校長先生は受け入れない。
無名の中学と練習試合をやってくれる訳がないと相手にしない。
3年のキャプテン海音寺はどうしても試合をしたいので、
ある作戦をおもいつく。
3年生の最後の試合はどうなるのかで3巻は終わります。
自分のピッチングに自信がありすぎて、
豪以外の仲間とのチームワークを考えない主人公の巧が、
今後どうなるのか話の展開がおもしろい。

人気ランキング
1日1回クリックお願いします。


JUGEMテーマ:読書


JUGEMテーマ:小説/詩


JUGEMテーマ:注目★BOOK


JUGEMテーマ:本を見つけたよ


posted by: 本の虫 | 小説(作者あ行) | 19:07 | comments(1) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 19:07 | - | - |
コメント
 
2008/01/15 9:29 PM
Posted by: piano
バッテリーは最後まで読みました。始めはおもしろかったのですが、展開が遅いのでわたし向きではないお話でした〜。ゆっくり読みたい方にはお勧めですね。