<< きょうはなんのひ? | main | ララピポ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

どうして私、片づけられないの?

本の紹介の広告でこの本を見つけました。
表紙の色が目立つし、
タイトルも「片付け」の本のようなので読んでみました。

副題に「ADHD」が入っているのを見逃しました。
この本は、精神科医が書いた本で、
ADHDの患者の片付けの本でした。
日頃の私の生活に役立つ話を期待して読み始めたのですが、
「片付け、整理」の本ではありませんでした。

でもちょうど今読みかけている本が、
高機能自閉症の本なので、
わかることもあるかなと思って読みました。

ADHDとは、
集中力、注意力、衝動性、多動性などを自分でコントロールしにくい
「注意欠陥多動性障害」のこと。

最近この障害に関する本を読んでいると、
こういう人は実は多い気がします。
病院に行って相談すると病名をつけられますが、
病院に行かなければ気が付かないこともあるように思えます。

この本は、
誰に向けて書いたのかよく解からない部分もあります。
具体的な話より、
抽象的な話が多くてよくわからない部分もあります。

それでも、この障害の人と知り合いになった時には、
もう一度読み直してみたいので、
ブログに書くことにしました。


人気ランキング

ランキングに参加しています。クリックお願いします。

JUGEMテーマ:気になる書籍
 
posted by: 本の虫 | 趣味の本 | 18:22 | comments(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 18:22 | - | - |
コメント