<< 強く生きる言葉 | main | すっきり!幸せ簡単片付け術 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

我が家の問題

評価:
奥田 英朗
集英社
¥ 1,470
(2011-07-05)

奥田英朗の短編小説です。

6つの短編が入っています。

「甘い生活?」
新婚なのに家に帰りたくない田中淳一が主人公。
妻は自分の思う理想の家庭のために頑張っているのに、
夫が求める家庭とはずれている。
二人がどんな形で夫婦になろうとするのか、
その対処方法が気になって最後まで一気に読んでしまう。
読み終わったら、
そんなに感激はしなかった。
読み終わってすぐに結末を忘れてしまった。

「ハズバンド」
夫の会社のソフトボールの試合で、
夫が仕事ができない、
職場で邪魔物扱いされている事を知った妻の井上めぐみが主人公。
妻のめぐみにできる夫の手助けは何か?
なんだかちょっと情けない夫婦の話。

「絵里のエイプリル」
離婚したがっている両親のことを、
祖母からの電話で知ってしまった高校生の浜田絵里。
友人たちに両親の離婚に付いてどう思うかと、
それとなく聞いてみる。
両親が離婚した友人は以外に多かった。
参考になる意見を聞き、
どうしたらいいのか決める。

「夫とUFO」
夫がUFOを見たと言い出した。
夫は日ごとにUFOにのめりこんでく。
怪しいと思った妻は休日の夫の後を付けたり、
元同僚に夫の様子を聞く。
妻の考えた対処方法は、
おかしな行動だったけれど、
なかなかいい結末だった。

「里帰り」
新婚の岸本幸一夫婦は、
お互いに働いていて、
実家が名古屋と北海道だ。
初めてのお盆休みは、
両方の実家に二人で行かなくてはならない。
計画を立てる段階で、
二人とも嫌気がさしてしまう。
それでも計画を立てて、
実行したら、
いい方向に進んだ。
この物語は後味が良い。

「妻とマラソン」
友だちのような夫婦だったが、
子ども(双子)の手が離れ、
小説家の夫は仕事を順調にこなし、
生活にも困らなくなったら、
妻が元気がなくなった。

元気の無くなった妻がマラソンを始めた。
ただ走る事が気持ちがいいようで、
毎日1時間走りに行く。
妻に東京マラソンに参加してみないかという誘いがあった。
マラソンに参加する事で妻や家族も変わってきた。
後味の良い小説だった。

奥田英朗の小説も好きです。
読みたいものがない時にはこの人の小説を読みます。
読みやすい小説です。


人気ランキング

ランキングに参加しています。クリックお願いします。



JUGEMテーマ:小説/詩
 
posted by: 本の虫 | 奥田英朗 | 15:50 | comments(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 15:50 | - | - |
コメント